• 宅配買取
  • 美術書・アート書

大戦ポスター集等美術書お譲りいただきました。

大戦ポスター集

買取詳細

買取エリア
埼玉県 さいたま市見沼区 堀崎町
埼玉県さいたま市見沼区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
美術書・アート書
美術書・アート書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

大戦ポスター集等お譲りいただきました。ジャンルは様々ですが、メインは美術書になります。この大戦ポスター集は大正10年発行で、あまり知られてはいませんが、内田魯庵のポスター概説というタイトルも収録されております。大正10年の発行ですので、残存部数は少なく、いうまでもなく第一次世界大戦のポスター集になります。日本でというよりは海外での需要が高く、前回購入いただいた方は海外の方でした。

大戦ポスター集

一、本集には戰時及戰後に於ける英、米、獨、佛、露五箇國のボースター圖版一百七十種、ボースターに關する 「講演斑に論文感想の類十篇を收む。

一、ボースター圖版一百七十種、英佛各二岡、米獨各三島合計十種を三色版とし、自餘の一百六十種はこれをフォトグラビャ版に上せたり。フォトグラビャ版を輪韓印刷により新聞附?とせるは大阪朝日新聞を以て我邦の 嚆矢とし、更にこれを平板印刷に附して書籍として公刊するはこれまた日本に於て前例なき所なり。この意味 に於て本書は我が出版界虹に印刷界に一新紀元を刺せりといふも過言にあらざるべし。

一、フォトグラビャ圖版一百六十種、これを國別すれば佛蘭西十八種、英吉利十種、露西亞四種、北米合衆岡六 十六種、獨逸六十二種なめ。別に番外として東京朝日新聞社が同ボースター展覽會に陳列して好評を博せる朝 日新聞夕朝刊虹に縮刷版のボースター一葉を三色版として粉末に加へたり。

一、ボースターに關する研究が未だ我邦一般に普及せざる今日、夙に歐洲戰場を視察してこれを戰術上より研究 せる河野陸軍少將、またこれを主として心理學的に研究せる菅原文學士、美術的方面より批判を下せる齋藤美術學校講師、廣告のミディアムとして觀察せる中川神戸高商教授、博く世界各國のボースターに通暁せる内田魯庵氏等、各方面の權威ある講演故に執筆を講ひ得たるは本社の欣快とする所なり


こちらは昭和26年前後の写真雑誌になります。中でも興味深いのは裸婦を写す・フォトアートで、木村伊兵衛、眞継不二夫、土門拳の作品に加え、特に編集後記に言及はありませんが、秋山庄太郎の作品も掲載されています。

裸婦を写す・フォトアート

 

本誌は読者諸氏の多大なる御要望に答え 、フォトアート編集部が自信をもって慎重に、全能力を発揮した会心の編集です。その間、特に田中恭夫氏には企劃其他で御聲援下され、また木村伊兵衛氏眞継不二夫氏土門拳氏には十二月中旬の御多忙のところを特に願って、木村伊兵衛氏には日本廣研スタヂオで 眞継不二夫氏には急倉雄策氏の御厚意に依り、急倉氏の御自宅を自由に利用して、撮影して頂いた。土門拳氏には小生のところの事務所と座敷を使って、三ベテランが同一人のモデルで特写して頂いた次第。

かねてからフォトア ート 別冊「裸婦を寫す」で企劃して居りましたところ、編集スタッフの不足其他の事情で三・四月合併の陽春 特別号として発行致すことになり、月例寫眞 募集に作品を御送附下されて入賞された方には本誌に発表がなく申藤ない次第ですが、五 月鏡の二週年記念特大)に御期待下さいます よう御願い申上げます。三月號四月號に發表 すべき月例入選作品に五月號に、五月號六月 銭に変表すべき作品は六月號に表致します から御詠承下さい。

幸いフォトアートは皆様からの御支援を頂き毎号好評で、あるいは入手困難なところも あるかと思われますので、確実に每號入手出来る方法として全國の有名書店か寫真材料店 又は本紙直接購読係へ予約御申込下さいますようお願い申上げます。


世界ヌード写真傑作集・ヴイナス・Venus

ヴアンゴツホが優れた日本の浮世絵を見て、「絵を描く上に最も必要な線のみで構成されたものである」といつた事は有名な話だが、その絵を描く上に最も純粋な線とフオルムを持つた対象が人間 の裸体であるとされていることは、世界美術史を のぞいてみれば、如何に多くの藝術家達がその対 象に取り組み、彼等の優れた機多の作品の上にそ れを生かしていることが理解出来る。

写真が発明されてからまだ近々一世紀一寸しか経つていないが、多くの世界の寫真家達が画家と 同様に、このヌードの写真的表現の新しいジャン ルを求めて彷徨しているのである。近時- 戦後 わが国では與えられた、封建性の開放と軌を一にして、ヌード写真が全写真界を風靡するに到つた がその多くは美の表現より、卑猥なエロテイシズ ムの追求に重点が置かれているようである。かかる趣味が、健全な写真藝術の発達に何等ブラスしないことはいうまでもない。ここに於て、カメラフアン誌は世界のヌード写真の傑作集を別冊特集号として世におくり、ヌード写真藝術の在り方を指向したいと思うものである。

本誌に収録した写真はすべて歴史的にすぐれた もののみを主眼として編集紹介したものである。 随って近作は近作として、いずれ時をあらためて刊行の予定である。


こちらは木版の絵入り和本になります。発行年度は明記されておりませんので、正確にはわかりません。手島堵庵の絵入り教訓・かなめ草(かなめ艸)になります。石田梅岩の門徒であることは有名ですが、心学二世と呼ばれるだけあって、石田梅岩の語録も収録されております。同じく手島堵庵のやしない草は時々見かけますが、かなめ草はいままで見かけたことはありません。ありがとうございました。

手島堵庵・かなめ草

 

美術書・アート書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら