• 出張買取
  • 図録

東京みなと祭等各種図録お譲りいただきました。

東京みなと祭

買取詳細

買取エリア
埼玉県 伊奈町
埼玉県伊奈町の出張買取について
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
図録
図録買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

東京みなと祭と言っても現在行われている東京みなと祭とは異なる祭になります。現在の東京港まつりは開港記念日を祝して行われるイベントで、東京港が開港されたのは昭和16年5月20日になります。こちらの東京みなと祭は昭和10年に行われたもので、まだ東京が東京市だったころの本になります。しかも非売品ですので現在探し出すのは容易ではないでしょう。海軍は二等巡洋艦と那珂・羽風・秋風・太刀風・帆風の駆逐艦四隻を派遣しています。時代を感じさせてくれます。

東京みなと祭
東京市施行に係る 隅田川口改良工事竣工式が、挙行せられるのを機會に、東京港關係有志團體を以て、東京港振興會を組織し、昭和十年四月一日より三日までの三日間に亘り東京みなと祭を舉行した


東京市施行に係る 隅田川口改良工事竣工式が、挙行せられるのを機會に、東京港關係有志 團體を以て、東京港振興會を組織し、昭和十年四月一日より三日までの三日間に亘り東京みなと祭を舉行した。 この東京みなと祭は東京市としては最初の試であつて、東京港将来の發展上洵に意義深き催であった。 

今茲に其の梗概を誌して、これに盡力せられた人々に頒布することとする。

昭和十年四月 東京 港振興會


東京港振興會の成立とみなと祭

東京港は明治三十九年以來の工事であつた隅田川口改良工事の完了に依つて漸く近代的港灣としての 外廓を整備したのである。抑々この東京港は大正十二年の大震災以來、我が國海運界に異例の飛躍を なしたので、現在我が國諸港の中で、其の取扱ふ貨物の價額に於ては第四位にあり、その貨物量に 於ては第五位を占むるに至つた。加之、諸般の港灣施設は東京市に於て現に施行中の東京港修築事業 に依つて漸次その實現を示し、船舶の出入、貨物の取扱は益々増加しつある。斯様に我が帝都の の玄關である東京港が日に月に進展して行くことは東京市民の大なる詩であるばかりでなく、實に市 民の經濟生活上に多大の利益を齎すものである。

然し乍ら港の繁榮は一朝一夕にして成るものではなく、當局者の不断の努力と港灣關係者班に一般市 民の盡力に俟たねばならぬことは、ここに吸々するまでもない。ここに於て東京港の一層の振興を圖 るの目的から當局者班に港灣關係者等によつて東京港振興會を組織するの計畫が撮頭し、昭和十年一 月十八日東京市長は帝國ホテルに海運業者、倉庫業者、回漕業者其の他港灣關係の實業家等六十餘名 を招待して、別項の如き挨拶をなし、直に發起人會を開いて茲に東京港振興會の成立を見るに至つたのである。

図録買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら