• 出張買取
  • 図録

日本風景美観 御大礼画報他各種グラフ誌お譲りいただきました。

日本風景美観

買取詳細

買取エリア
埼玉県 さいたま市中央区
埼玉県さいたま市中央区の出張買取について
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
図録
図録買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

日本風景美観 御大礼画報他各種グラフ誌お譲りいただきました。臨時増刊号「大いに外客の誘引に努めんとするの氣運動きつつある」とありますが、インバウンド需要を取り込もうとする動きは何も令和の現在に限ったことではなく、古くは昭和4年当時も行われていたことがわかります。そのためか各図版の説明も日本語のみならず英語での説明が付されています。

日本風景美観

日本風景美觀の刊行に就て

東海に浮ぶ日本列島――われ等の國土は、まことに自然の景趣に 恵まれた明麗の境である。

白扇倒にかかる富士の秀峰のみとやいはん。凡そ人の足跡の印す るところ、そこに展開する山岳濤水にとどとくこれ一幅の好奮題で あり、路傍の一樹一石に豊かなる詩味の溢るを見るのである。 

われ等は日本の誇りを多く抱いてある、しかし、明媚なる風光の境を故國とするこそ誇りのうちの誇りではないか。近時「世界の公園としての日本」を高唱し、風景の絶佳なるを世界的に宣傳し、大いに外客の誘引に努めんとするの氣運動きつつあるは、國民的の誇りを満足せしめると同時に、國分を富ましむる無に於て誠に適切なることというべきである。

我が社は「國際寫眞情報」を刊行し、世界的なる販路に於て多年「風景日本」の美を宣傳し来ったものであるが、外客誘引の氣運濃かなるに際し、これが運動の達成を速かならしむべく、特に「日本風景美觀」を編輯した次第である。

更に、一般國民諸君には秀麗絶なる風光を一書の裡に展望し、心氣槍然、親しく明膚の地に遊ぶ の威あらしめんとするもの、本書の內容が異觀の美を紹介すべく、 編輯、印刷共に些かの遺憾なさは本血の確信するところである。

後記本號の編輯は景觀の美を紹介するを主眼としたこと勿 であるが、あまりに有名過ぎるあの、風景の人工的なもの、 都会的なものはこれを避けた。


こちらは皇室関係のグラフ誌ですべて臨時増刊号です。以前はよく目にすることもあったのですが、やや目にする機会が減った感じです。この種のグラフ誌は臨時増刊で部数は少ないのですが、状態が悪いこともあって残念ながらお値段は基本的にはつけられない場合が多いです。今回まとまって数冊手に入りましたので紹介いたします。

 

わが億兆の國民が、一日千秋の思ひでお待ち申し上げてある。今上陛下御一代にたぶ御一度、挙げさせられる畏き御大禮の盛儀は、いよいよ近づいて来た。

恭しく惟みるに先きの帝 大正天皇には、中興の聖主さ仰がれたまうた 明治大帝が古今の典例を参酌して御 制定遊ばされた萬世不易の登極令によってその大禮を集げさせられたが、しかも古令に例のない皇后宮御同列の 盛儀は遺憾ながら弄するここを得なかった。

されば今度の御大典は真に曠古の盛儀ご申すべく、日月相並ぶその崇高尊厳、前に輝き後を光らし、中外齊しく壽ぎ、朝野治く祝ひまつるさまの如何にめでたいかは全く想像するだに畏き極みである。

わが社はさきにその大正度御大體當時、「御大禮畫報」と題するものを發刊し未曾有の大好評を博したが、今-や國運日に月に旺んなる昭和の聖代、國を挙げてこの盛儀を慶賀するに際し、わが社は前回に比してその内容、印刷技術等において全く劃世的の進歩を如実に示した同名の記念冊子を再び恭しく編し、これを驚くべき低廉な價格を以て頒つここにした。

幸ひにこの冊子によりわが國體の萬邦に鉄絶する所以き、君民關係の全く他に比類なき所以を思ひ、満腔の赤誠を披瀝して寶祚の無窮を薦り、聖壽の無疆を奉祝して皇澤を謳歌し、兼ねて子弟の忠愛心涵養に資するここが出來るならば、ひこりわが社の慶幸こするばかりではないのである

昭和三年十月

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら