• 宅配買取
  • 美術書・アート書

文龍・名物裂鑑・金銀襴 小堀宗慶等美術書お譲りいただきました。

文龍・名物裂鑑・金銀襴 小堀宗慶

買取詳細

買取エリア
東京都 練馬区
東京都練馬区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
美術書・アート書
美術書・アート書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

文龍・名物裂鑑・金銀襴 小堀宗慶等美術書お譲りいただきました。買取時期はかなり前なのですが、アップロードしたつもりで、紹介し忘れていた本になります。ありがとうございました。

文龍・名物裂鑑・金銀襴 小堀宗慶
内容は現存する代表的な古金襴一八一種二○○枚を図示し、その一つ一つについて由緒、作行きなど密度の濃い解説をつけておられます。

遠州公自身が「文竜」と箱書された裂手鑑は、江戸時代初期までに渡っていた舶載染織の見本 帳ともいえる貴重なものといえましょう。もちろん江戸初期の編集ですから、裂の名称も後世の ように多種になっておりませんが、名物裂製作年代の編年的考察の上で重要な資料といえます。そして宗慶宗匠はこの裂手鑑を考究の基本にして名物裂を研究されたのです。

「染織研究の先学山辺知行先生は、その監修になる『名物裂』 の文中で、「名物裂と名のついたものは、少くとも茶人達のきびしい鑑識眼によって濾過されたもの、つまり「眉」がないという ことが言えると同時に、年代の古いものが非常に大切にされて来たことが認められる」と述べておられます。名物裂というものは、元来は茶の湯とかかわりなく珍貴な染織品として舶載された ものですが、それが茶の湯の道具となった絵画、墨蹟の表装や、茶入、茶碗などの仕服や包みな どに用いられることによって、おのずから茶の世界のものとなり、山辺先生が言われているよう な特種な存在と化したのです。

したがって流祖遠州公作製の裂手鑑『文竜』 がお手許にあり、御自身現代もっとも御道具に造 詣の深い宗慶宗匠は、名物裂の研究者として、この人を描いてないといっても過言ではない方と いえましょう。しかも宗匠は決して茶方にありがちの独善的な姿勢ではなく、現代における染織 学の成果も踏まえつつ、茶の世界からの視点で名物裂を捉えて編述されています。 内容は現存する代表的な古金襴一八一種二○○枚を図示し、その一つ一つについて由緒、作行きなど密度の濃い解説をつけておられます。そして末尾に『文竜』を全て収録して本書を構成しておられます。『文竜』が公刊されるだけでも名物裂の研究にとって大きな出来事ですが、それに 加えて数多くの優れた資料による図版構成によって、目でみる図集としても大いに楽しむことが できるように編集されています。

私はこれほど内容の豊かな資料的価値の高い名物裂の書物はかってなかったといっても過言ではないとおもいます。なお本巻には「金襴、銀欄」が収録されていますが、後日「緞子」や「間 道、錦、更紗」も刊行の御予定の由、その三部作を得て、名物裂の研究は新らしい段階に入って ゆくにちがいなく、その大成を心から念ずる次第です。


草木染くみひも 所鳳弘

くみひも・草木染ともに権威ある先生方が多勢いらっしゃいます。その中で 未熟な私がこのような本を出させて頂きますのは、大変僭越なことでござい ます。身も心も縮む思いをしながらも纏めあげられましたのは、偏にくみひ もの世界、に魅せられ、染め、のにほひにさそわれてのことでございます。 お気づきのように、実技編で上段に余白をとりましたのも、この本を手にし ていただいた貴方のお手許でよりよい本に完成させて戴きたいと願ってのこ とでございます。どうぞ未熟・不備な点、ご指導・ご叱正下さいませ。

出版にあたっては、前著伝統工芸・くみひもに続き、東京農工大学工学部、 佐々木清文先生の多大なご助力と中日新聞社様のご協力をいただき、深く感 謝いたします。開発局・出版部の小園保様をはじめスタッフの皆様、染色の 松井義郎様には終始我がままを許して下さり、お力添え下さって有難うござ いました。そして、テレサ・マリア・パレスさん、新絹枝さんのご好意と、い つも励ましの言葉をいただいた周囲の方に心からお礼申し上げます。

所鳳弘

美術書・アート書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら