• 出張買取
  • 武道書

奥義秘術・空手入門お譲りいただきました。

奥義秘術・空手入門

買取詳細

買取エリア
東京都 豊島区
東京都豊島区の出張買取について
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
武道書
武道書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

本日お譲りいただいた中の1冊。奥義秘術・空手入門は遠山寛賢の著書になります。以前はそれでも時々流通しておりましたが、最近は見かけることが少なくなりました。版元は元文社、あまり聞きなれない出版ですが、おそらく鶴書房の前身でしょうか。空手道大宝鑑なども併せて買取いたします。ありがとうございました。

空手に関心を持つ全国津々浦々の人々より、ぜひ信頼できる空手道の本を出版して欲しい、という希望があった。 空手道中興の祖、恩師糸洲安恒先生は、責任ある空手の本を公にせんとする人の 資格として、左の三条件を口癖のように挙げられておられた。

 第一に、沖繩正統空手の修行に 幾十年つづけて研究し、苦鍛猛練,その真髄奥義を極め、 現実にこれを道場に生かして指導し得る専門家。

第二に、 古来より空手道と姉 輪の関係にある棒術、サイ術、ヌンチャク術、トンファ ー術などの妙技を多年研究し自信をもって開技し得る武士。

第三に、 支那拳法その他に対しても相当の見識を有し実演し得る人。 

以上は、空手道を公にせんとする人の資格として、拳聖糸洲先生の一貫した持論であった。本書の稿を起すに当り恩師の御遺高に対し何程貢献し得るや、責任の重 大を痛感している次第である。

本書は空手道大宝鑑の序篇として、空手をこれから研究せんとする人、すでに相 当の域まで研究を積んだ人々など、即ち空手に関心を持っ万人が、 「空手道の唯一の好著である」

を目標に編纂したのであるが、限られた紙数において、その基本開手型五十余 種、柔法剛法数百技、姉妹武道篇、支那拳法篇、女子護身術に至る空手全般に 渉る詳述は到底不可能に属し、その不備補充は別巻、空手道大宝鑑を参照して頂くこととし、本書においては前篇に総論(基礎論) 各論(組織論) 基本鍛練 篇と型と組手篇、奥技篇、後篇附録の数篇に分類し、平易、簡明、親切、周到、 責任を以って解説した積りである。就中、奥技篇に説くところの、その秘術は 著者が東京日比谷公会堂をはじめ大阪の中之島公会堂、全国各地における空手 演武大会並に内外記者団など、「万衆の面前において現実に展開した厳粛なる 妙技」の極意、原理を平易に解説したものである。

武道書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら