• 宅配買取
  • 乗り物の本(鉄道・飛行機・車など)

日本客船総覧 森田裕一ほか船舶関係の本を中心にお譲りいただきました。

日本客船総覧

買取詳細

買取エリア
東京都 新宿区 北新宿
東京都新宿区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
乗り物の本(鉄道・飛行機・車など)
乗り物の本(鉄道・飛行機・車など)買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

日本客船総覧 森田裕一ほか船舶関係の本を中心にお譲りいただきました。ありがとうございました。

基本的に『日本の旅客船』のスタイルを踏襲した。今回写真の提供等で、池田良穂氏をはじめとする日本内航客船資料編鎮ムの 大変にお世話になった。

また、日本海事史学会理事の山田迪生氏からは、本書のご推衝る。 重ねてお礼を申し上げます。 地域の人々に親しまれる彼女らの、さらなる活躍を願いつつ。

日本客船総覧を推薦する
日本海事史学会 理事 山田迪生
就航隻数ではおそらく世界一と思われる客船王国日本の、内航客船の現況を まとめた完ぺきなレファレンスブックが、小笠原の森田裕一氏によってこのほ ど刊行された。13年前の昭和51年に、池田良穂氏の主宰する日本内航客船資料 編纂会が『日本の旅客船』を編集発行して以来、待望久しい書である。
記載する客船は、実に1300余隻。長距離フェリーから、観光地の大型遊覧船 までを、網羅的に収録している。離島に居住するという地理的ハンディキャッ プをものともせず、このような気が遠くなるほどの隻数に挑戦した森田氏の努 力と情熱に対し、まずもって最大級の敬意を表したい。 申すまでもなく、出版は文化である。 島国でありながら伝統的な海洋文化の稀薄な現代日本にとって、今もっとも 求められているのが、本書のような網羅的なレファレンスブックであり、こう した基礎工事的な仕事なくしては、日本の海洋文化の構築はありえないと、私 はつねづね思っている。

海の先進国イギリスには、N.ボンサーの大作『ノースアトランティク・シー ウェイ』があり、ドイツではA.クルダスの労作『グレート・パッセンジャー シップ・オブ・ザ・ワールド』といった網羅的なレファレンスブックが刊行さ れている。欧米におけるおびただしい数の海洋出版物はすべて、このような基 本書の栄養分を吸収することによって、果実をみのらせているといえよう。

願わくばわれわれも、本書を充分に活用し、そしゃくして、海洋文化の華を 咲かせたいものだ。

乗り物の本(鉄道・飛行機・車など)買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら