• 宅配買取
  • 美術書・アート書

小池繁夫・世界名機画集・大気とともに/WITH THE AIR 50 WOROKS OF KOIKE SHIGEO

買取詳細

買取エリア
東京都 江戸川区 中葛西
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
美術書・アート書
美術書・アート書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

小池繁夫・世界名機画集・大気とともに/WITH THE AIR 50 WOROKS OF KOIKE SHIGEOお譲りいただきました。こちらは1冊での買取も可能です。

テグジュペリの空 「富士重工業のカレンダーを描く時は、飛行機を描いているつもりはありません。周りの大気や 飛行機の性格を表現しているつもり。作品全体がイメージを持っている、そんな絵を描きたいと 思っているんです」 同時に、 「私はイラストレーターであり、画家ではありません」 とも語る。 確かに、小池さんの描く飛行機はリアルイラストと言っていい。しかし、 「細かい計器盤や、リベットの数まで数えながら描いていきます。周りで人が見ていたら、おかしい んじゃないかと呆れるでしょうね(笑い)」 という小池さんの姿勢と作風だけを見て、“まるでカラー写真のメッサーシュミットを見ているように 正確できれいだ”と感じる人は、小池さんの作品を百分の一も楽しんでいない。そんな人には、昔の モノクロ写真をコンピュータで画像処理して、カラープリントにすることをお薦め1 「もちろん飛行機は大好きです。どれも苦労してつくられているから、細かく見ていくと魅力が必ず あるんです。だから、フォルムとかディテールを見ていると飽きませんね。でも描きたいのは、飛行機 だけではなく、それを包む大気、気配なんです」 そうでなければ、背景の空や雲や海を描くのに、あれだけ執拗になるはずがない。飛行機よりも背景 の海面を描く方に時間がかかったり、まず背景のイメージが先に固まり、後からその風景に合う 飛行機を選んで描く場合もあるというのだから。 「飛行機の窓から外を見ると、広大な空間に空気が詰まっているのがわかるでしょ。大気にしっかり とした濃い密度があるという感じ。空を飛ぶものは大気をつかんでいるのがわかるんです。そして、 空を飛ぶものの周りには光が満ちている。大気をとおして、周囲全部を光で包まれるという感じ」 だから、と言うべきなのだろう。大気や光を身体中で感じながら飛んだに違いない、冒険飛行の時代 の飛行機が一番好きだと言う。そしてパイロットでは サン・テグジュペリ。小池さんの机の脇に 積まれた資料の中に、テグジュペリが革の飛行服を着て、物思いに沈んでいる横顔のポートレートが あった。それを見ながら、ぽつりと 「彼は最高のパイロットですね」 と独り言のように言う。『夜間飛行』をとおして、空を飛ぶことの心の高揚感を書いたこの飛行家の 「思いが、小池さんが作品を描くときの心情に最も近いのだろう。

美術書・アート書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら