• 宅配買取
  • 和本・巻物・古文書

箋注倭名類聚抄・10冊・狩谷えきさい等お譲りいただきました。

箋注倭名類聚抄・10冊

買取詳細

買取エリア
埼玉県 熊谷市
埼玉県熊谷市の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
和本・巻物・古文書
和本・巻物・古文書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

箋注倭名類聚抄・10冊等お譲りいただきました。狩谷棭斎(えきさい)著。本来は文政10年に完成したものですが、画像のものは明治16年の10冊本になります。ありがとうございました。

箋注倭名類聚抄・10冊


こちらは上記和本とは異なりますが、気になった1冊です。清棲幸保著で日本鳥類大図鑑全4巻・増補改訂版 いわゆる清棲図鑑と呼ばれるものです。ありがとうございました。

日本鳥類大図鑑・4冊 清棲幸保

世界にはおよそ8700種の鳥類が生息し、亜種を含めば少なくとも30000種に及ぶが、本書には日本及び旧日本(南樺太、千島列島、小笠原諸島、沖縄諸島)産のほとんど全て、518種の鳥類の原色図を挿入し、亜種については図版で判別しうる程度のもののみを示した。なお、幼鳥や雛の原色図をも挿入し、雛の画は全て生きた実物から特に著者が描写したもの基とした。卵の原色図は実物の原色分解写真版によるものを採用した。

 「今この書の内容を見るに、記載は精細で独創性に富み、添えられた彩色図版は鳥類専門家として令名ある小林重三氏が戦前特に慎重且つ懇切に描かれたもので、清棲君の生態写真と共にいづれの方面から見ても前代未聞で、世界無比の好著であることは疑い無く、世界の学者も之を見て敗戦日本の奇跡として驚愕且つ嘆賞することを確信する。筆者はこれは専門家はもちろん、広く内外の本邦産鳥類に興味を持つ人々に向かって責任をもって推挙してはばからないのである。」京都大学名誉教授川村多実二

和本・巻物・古文書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら