• 宅配買取
  • 仏教書

神伝富士古文献大成・7冊等仏教書お譲りいただきました。

神伝富士古文献大成・7冊

買取詳細

買取エリア
東京都 台東区
東京都台東区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
仏教書
仏教書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

神伝富士古文献大成・7冊等お譲りいただきました。久しぶりの入荷になります。多少の解説はありますが、基本的に影印になります。ありがとうございました。

神伝富士古文献大成・7冊

刊行の辞
本書は、霊峰富士の北麓、山梨県旧南都留郡明見村(現、富士吉田市大明見)の旧家、宮下家に伝来の古記録・古文書のすべてを網羅、これをはじめて公開す るものである。

一般に「富士古文書」「宮下文書」と呼ばれるこれらの浩潮な古記録・古文書 は、宮下一族によって「不時に際せば先づ之れを守護す可し。若し濫に之を開か ば明を失す可し」と世々戒めて堅く秘蔵されてきたもので、その類本・写本・草案・土代等は他になく、まさに天下の孤本とも称さるべき貴重な史料である。

しかし、一方で門外不出の掟や諸般の複雑な事情およびその数量があまりにも膨大なことから、これらの古記録・古文書は宮下家の秘庫にひたすら眠り続け、その実態については、明治、大正の交にこれを調査した三輪義無による概説書『神皇紀』(八幡書店刊『富士古文書資料』に収録)等の記述から類推するほかなく、名のみ高い幻の文献として、深い霧に包まれたまま今日に至った。

ところが近年、本文献についてさまざまな方面から深い関心が寄せられ、その史料としての可能性にあらたな期待が寄せられるに至り、原本の完璧な形での公開が要望されるに至った。

しかも、当社における調査の結果、これらの貴重な古記録・古文書の原本は、伝存過程において幾多の災禍を経ていることから、かなりの汚損があり、その保存状態は必ずしも良好とはいい難く、中には腐朽が甚だしいために、今にも朽ち 果てんとするものさえかいまみられ、早急に原本の姿を忠実に記録に留めておく 必要がいっそう痛感されたのである。

ここに当社は、この未曾有の古記録・古文書のすべてを、今日望みうる最新の技術による影印版として刊行、原本そのままの価値をもった根本史料としてこれを提供し、もって天下の神宝の永遠の価値を万世に伝えることとした次第である。 本書は、いわゆる神代学研究にとって不可欠の貴重な史料となることはもちろんであるが、決してそれに留まるものではない。ちなみに、近年の富士周辺におけるさまざまな古代祭祀遺蹟や縄文期農耕の遺構のあいつぐ発見は、本文献の底流文底流をなす富士古代王朝伝承に新たな視座を与え、また大本の出口王仁三郎が本文献の神統譜等の伝承をその教儀構造の中に位置づけていることや、本文献の底流をなす富士コスモロジーと富士講教儀のパラレルな位相は、宗教史や民俗学にも新たなテーマを提供するであろう。

さらに近世史料までを包含するその裾野の広さは、史料に乏しい郡内地方の郷土史研究の方面からも大いに期待されよう。

この貴重な原本の公開に同意された宮下義孝氏の勇気あるご決断に深く敬意を表するとともに、この未到の成果が、一つの礎石として、長く光のあてられることのなかった民族伝承の深層領域の研究に寄与することはもとより、広く巷間有識の士によって迎えられ、永く我が国文化の興隆に役立つことを願ってやまない。

昭和六十年十二月二十五日 八幡書店代表武田 崇元

 

 

仏教書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら