• 宅配買取
  • 美術書・アート書

平田環の組紐他組み紐の本お譲りいただきました。

組紐の本各種

買取詳細

買取エリア
東京都 港区
東京都港区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
美術書・アート書
美術書・アート書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

平田環の組紐他組み紐の本お譲りいただきました。中から何点か紹介いたしますが、おそらくせいじゅ組紐の教本と思われる本条厚彦氏の本は初見で珍しい本です。価格表記もありませんので私家版かもしれませんね。貴重な本をありがとうございました。

組紐の本各種

くみひもの宮まつり 

私の家の庭園に組紐の宮をお祭りしても う2年近くになる。これは神戸市の生田神 社と伯耆一の宮倭文神社より神遷したもの で、組紐の神様としては全国で唯一のもの である。

この祠は、組紐の神を祭る以前より「三 度さん」と呼ばれ、祭神は伊勢皇大宮であ った。私の居住しているところは、字新田 という名で、承応3年(約3百年前)に開 発された村落である。村人達は毎月順番に 伊勢参宮をして御神札をいただいて帰る、 それを納めたのがこの何というわけである。

組紐の神を祭ってからは、毎年恒例の行 事として、全国各地の組紐愛好家を招いて、 「組紐の宮祭り」を行なっている。神遷の 儀式のおりも二百五十人もの人がおとずれ、 盛大にとりおこなわれた。

この地に、そして日本に伝統工芸の組紐 が永く栄えるように、より多くの人々が祈 念、参拝することを願ってやまない。

(中内祥雄)

美術書・アート書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら