• 出張買取
  • 武道書

剣術精義など武道書お譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
東京都 港区南青山
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
武道書
武道書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

剣術精義など武道書お譲りいただきました。剣術精義は剣術教書の全面改訂版ですが、剣術教書は剣術精義よりも高価買取可能です。売却をお考えの方は是非お譲りください。

本書は、祖父泰治の著した「剣術教書」の全面改訂版という体裁を取りつつも、その書名が示すとおり、前著 「居合術精義」に引き続き日本古伝の剣術という体系だてられた武術の表す技の本質について解き明かそうと試 みたものである。つまり、ここで扱われる太刀、実手、小太刀、薙刀などといった日本伝統の武器術は何を意味 し、それらの型によって何を伝えようとしているのかを、流祖以来の型を中心として講述したものである。した がって、そこで検討される型々については現代化、形骸化されていないということが絶対条件となっている。型を形骸化させずに保存、伝承するということは到底一個人の力ではなし得ないものである。しかし、幸いにして著者に伝えられた型は、歴代先師の努力により、親流派である新陰流の教えすらそのままに、古伝の形態を保ち、 よくその教えを忠実に再現している。その型は、本書に述べたとおり、型の手順や形態そのものには現われてい ないものを伝えようとしている。そこに形として現われていないものを、その型の動きによって表そうとすると ころに、その伝達の難しさがある。動きの質的転換というやっかいな問題である。日常の動き方とは異質な、その動きの質というものを表現しようとした時、特に古伝の武術においては正しい型に基づいて、そこに明解な理論的解釈を施す以外に手だてはない。そのような古伝の隔絶した武術の有する真意について、文字や図をもって伝えることの困難さは、著者自信充分に心得ているつもりである。しかし、そこに型がある以上、そしてその型 が形骸化されてさえいなければ、それをそのまま学んだ古人同様、何の教えがなくとも、又、才能というほどの ものがなくともその反復修錬によって、型そのものが力ではいくことのできない術の世界へと導いてくれること を著者自身の経験からも確信している。

したがって、型の持つ一つ一つの動きに要求されている合理合法な身体運用技術がまず明確にされれば、その 術技の追影を通してさらにそこに同時に働いている精神、心の働きまでも、又、明らかになってくるであろう。

武道書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら