• 宅配買取
  • 古地図

昭和初期の満州・青島・上海の旅行ガイド・案内書をお譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
神奈川県 横浜市神奈川区
神奈川県横浜市神奈川区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
古地図
古地図買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

昭和初期の満州・青島・上海の旅行ガイド・案内書をお譲りいただきました。大連航路案内、満州旅行の栞、上海土産案内、青島・交通バス案内など時期的には昭和10年前後でしょうか。貴重なものをありがとうございました。

滿洲へ旅行するには左の航路がある。 海路大連經由 (イ)大阪商船經由 殆んど連日神戶出帆、門司、大連に往復している。五千乃至八千頓の大型汽船で愉快な旅行が續けられる。 (口)近海郵船經田 主として南九州地方の旅客のための航路で、月六回、鹿児島、長崎と大連間を往復する。

(イ)釜 山 經 由每 日朝、夕二回下關と釜山間に鐵道省直営の連絡船がある。釜山及び下關では急行列車に夫々接續する。 (口)北 鮮經 田 北日本汽船敦賀、清津直航路(羅津、雄基寄港)は月六回、日本海汽船新潟雄基航路(羅津、溝 津寄港)は月三回、何れも兩地間を往復運航してゐる。 飛行機に依る場合 毎日(月曜日を除く) 東京、大連間を獲着してある。途中着陸地は名 古屋、大阪、福岡、蔚山、京城、平壌、新義州である。 荷天津、青島及上海方面からは大連へ三日目毎に大連汽船の連絡船が 就航してある。

旅行季節

春―四月中旬から五月下旬の花期、六月の新緑の候を最も良しとする。 夏—七月下旬から八月中旬は所謂雨期であるが、大陸氣候の影響を受け

雨量趣く野台山綠滴り、朝夕は涼風吹き來り極めて凌ぎ易い。 秋九、十月は紅葉の季節で、春にも優る旅行の好季節である。 冬!滿洲の冬は、三寒四溢と云って寒さが日績けばろに日本円 日續くといふやうに、自然に氣候が緩和されて居る。この時期は滿 洲として一番活氣ある時で、農作物の出廻り盛んで又水滑り、銃猟の好季節でもある。 –

服装と携帶品 鐵道を離れてずつと奧地へ入る人は別として、鐵道沿線の主要都市を 視察される旅行なれば、內地の旅行とさして選ぶ所なく、取立て~特別 に携行を要するやうなるのはない。なるべく輕快な服装=洋服の方が萬. 事に便利である。氣候が大陸的で、日中の酷暑期でも夜間は涼氣を覺へ る事があるから腹巻、セータ類の用意があれば申分ない。雨の少い地方から洋傘を携行するよりレインコートの方が上記の理由からもよ く、冬は厚手の外套を用意すればよい。

携帶 品 の 證明
內地から携帶される寫眞機、望遠鏡等の高價品は歸 路入品と看做さ れ課税される虞れがあるから、入國に際し左記の税関箇所で携帶語明を 受けて置く必要がある。 

一、海路大連上陸の場合は神戶又は門司税關で。
 一、釜山上陸朝鮮經由の場合は安東驛內新義州稅關出張所で。
 一、清津、雄基上陸の場合は上三峯靡又は圖們螺內稅關出張所で。
通貨流通の種類は、日本貨幣、朝鮮銀行紙幣、滿洲國幣の三種である。 滿洲國貨幣、邦貨は何れも等價に使用出來るから、兩替の必要はない。

古地図買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら