• 宅配買取
  • 歴史書

日本古文書学論集などお譲りいただきました。

日本古文書学論集

買取詳細

買取エリア
東京都 渋谷区 本町
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
歴史書
歴史書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

日本古文書学論集・久米邦武他など歴史書各種お譲りいただきました。ありがとうございました。

日本古文書学論集

刊行の こ と ば

古文書学が、歴史学における研究の一方法として紹介されてから、すでに百年あまりの歳 月を数える。この間、修史事業の基本的作業の一環として、古文書が積極的に調査され、 「史料」という確固たる位置づけが与えられた。今日における日本史像の構築において、古文 書学が果たした役割の大きさは、いまさら言うをまたないであろう。これとともに、古文書 を歴史の所産と考え、多様な形態を示す古文書そのものを研究の対象とする試みも早くから 行われた。日本史の動向を踏まえながら、古文書を体系的に理解し、その全体像を明らかに しようとする努力も、明治から今日に至るまで、幾度となく試みられ、成果をあげている。

しかしながら、古文書学のこれまでの発展の中で、その重要性が指摘されつつも、歴史学 に対する補助学ないしは史料学として、副次的評価しか与えられなかった時期もあった。古 文書の研究を目的とした日本古文書学会の歴史が、ようやく二十年であることも、学問とし ての主体的営みがいかに困難だったかをよく物語っている。

戦後における諸学の急速な発展のなかで、古文書研究における研究領域の拡大と多様化は、 特に注目されるべきものの一であろう。しかも、全国的にみられる歴史研究に対する関心の 高まりや、科学技術の高度な発達は、古文書学の世界にもう一つの新しい扉を開こうとして いる。私たちは、このような現状を踏まえて、斯学のより高い発展を夢見、これを実現して いかなくてはならない。

日本古文書学会は、これらの要請に応えて、『日本古文書学論集』を編集、発行する。戦後の 古文書学研究の成果を主としながらも、高く評価される基礎的研究をそれ以前の時代に求め て、充実した内容とすることを意図した。本書の公刊によって、これまでの古文書研究の全 貌が窺われ、今後における研究の土台としての役割を果たすことができれば、これに過ぎた る幸はない。明日の古文書研究に大きな期待を寄せながら、この論集の刊行の辞とする。

昭和六十一年九月 日本古文書学会

歴史書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら