• 出張買取
  • 仏教書

四天王寺会本・法華経義疏・3冊・非売品/四天王寺会本・維摩経義疏・2冊等仏教書をお譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
熊本県 熊本市
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
仏教書
仏教書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

四天王寺会本・法華経義疏・3冊・非売品/四天王寺会本・維摩経義疏・2冊お譲りいただきました。ありがとうございました。

 昭和四十六年、聖德太子の一三五〇年の御忌にあたり、各種記念事業を 行いましたが、 その一環とし て、當山勸學院においては、太子の三経義疏の會本・現代語譯・講義の九部作を發願いたしました。す でに「鯰天特勝鬘経義疏」は昭和四十六年に、また「現代語譯勝鬘經義疏』は昭和五十一年に、「○天王柄 維摩經義疏」乾巻は昭和五十一年に刊行、つづいて今回「醜天村維摩經義疏」坤卷を發刊いたしました。


三經義疏九部作の發願縁由は「●天王待勝鬘經義疏」「あとがき」に詳說いたしましたから、省略いたしま す。「維摩經義疏」の會本作製にあたり、「維摩經」古版本・古寫本並に新刊書を参考し、白井成允博士の十年間に至る公開講義の外に、三經義疏研究の専門學者の共同研究の成果を基本として取りまとめ、ここに「天王将維摩經義疏」二卷が完成した次第であります。目下「靴天村法華經義疏」の研究も、進捗いたしております。


昭和四十六年、聖德太子千三百五十年御忌に當り、當山においては各種記念事業を営むと共に、その一 環として、かねてから研究に着手していた太子御撰述の三經義疏を「四天王寺會本」として刊行すること になりました。爾來、既に「勝鬘經義疏』一巻、『維摩經義疏』二巻、『法華經義疏』上・中二巻を刊行 致しましたが、いままた、それに續いて下卷を世に出す運びとなり、これで漸く「四天王寺會本」の全容 が完結いたしました。

思えばその間多年、研究・編集を重ねるうちに、絶大なる御協力をいただいた白井成允、金戸守の兩委員が、これの完成を見ずして中途で他界されたことは、まことに惜しいことでありました。したがって、『法華經義疏」の編集に關しては、専ら後記諸委員の御協力を煩わす結果となったのであります。 これら三經の義疏が、いずれも日本精神史の劈頭を飾る最古の文獻であり、また聖德太子の思想信仰に觸れ、日本佛教の源流を知る上において決して見通すことのできない貴重な古典であることはいうまでも ありません。幸いこの書が新しい體裁を整え、「四天王寺會本」として六巻揃って世に出、當山所期の目 的を達成できたことは、まことに慶ばしいことであります。

これをもって聖德太子の御遺德を顯彰し、御鴻恩の萬一にも酬い奉ることができればと、心ひそかに念願する次第であります。

なお、「法華經義疏」の會合に用いた「法華經』は、聖德太子の所依の七巻二十七品本に撮りましたので、現在通行の「提婆達多品」と「觀世音菩薩普門品」の偈頌とを缺略していますから、念のため申し添えておきます。
昭和六十年七月二十二日
四天王寺管長 奥田

仏教書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら