• 宅配買取
  • 切手・郵便関連の本

華郵集錦・小判切手・など切手関係の本をお譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
兵庫県 三田市 すずかけ台
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
切手・郵便関連の本
切手・郵便関連の本買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

華郵集錦・小判切手・など切手関係の本を段ボール箱お譲りいただきました。ありがとうございました。

華郵集錦・第一部と第二部で副題は水原コレクション、第一部のみ非売品となります。第二部までとなりますと希少ですね。ありがとうございました。

華郵集錦・水原コレクション

あいさつ
多くの中国切手を集めている,友人たちの強い希望と,すすめによって,展覧会へ 出品したコレクションを,そのまま写真にとって,本にすることをきめ,ここに第1 回分の《中国海関郵政史》を,まとめあげました。
このような本を作ることに,はじめはなかなか気が進みませんでした。コレクショ ンは進行中のものですし、内容的に十分に自信はありません。収集の範囲が広いので, 特定の分野に力を集中できませんから, 収集品にムラがありますし,研究的な面では, とても専門家にかないません。ごく親しい人たちのためには, ゼロックスで複写して, 資料として差上げたり,教えをいただく材料とはしましたが,印刷物にして残すとな ると,恥を天下にさらすようなもので,大変に気が重かったのです。

しかし,いろいろとくどかれて,どうせコレクションは常に未完成のものだし,笑 われたところで,趣味の遊びではないかと, もう割り切ることにしました。ですから この本は、私のコレクションを通じて,中国切手を集める人たちに,教材と資料を提 供することだけが,目的であるということを,改めて申しあげておきます。

第1回のこの本に収められているコレクションは,中国の海関郵政の下で,発行さ れた切手と,国家郵政へ移る経過での切手類でまとめています。展覧会への出品は, 全体のアウトライン48リーフを, 1973年の全日展に,ついで大竜切手の部のみ48リー フを, 1975年の全日展に,それぞれ出品して金賞をえました。国際展では, 1974年の (スペイン), 1976年のアメリカ独 立200年記念〈Interphil 76〉で,それぞれ金賞をうけ、さらに内容の構成がえをして 出品した,
この本の構成について, はじめはその大金賞をえたときの, 160 リーフのままで, という話で進められました。それなら簡単だからと,承知したのですが,資料用とし て印刷するのだから,あれも加えよ,このリーフも手を入れて,といったことになり, 最終的に213 リーフになりました。このために10月から12月にかけ,毎晩のように深 夜までアルバム作りをやることになり,ああ,えらいことを引受けたものだと,くや んだものの,後へはひけません。さらに、整理中のリーフも,大竜切手だけでもよい から,20~30リーフを加えるようにという意見もありまして,それも考えましたが, それではこの第1回分だけが,厚くなってしまうので,お許しねがいました。

考えてみますと,中国切手に興味をもち,集めはじめて30年になります。はじめは カタログ・コレクションです。1957年に紅印花小字1円の, 1枚を手に入れて,もう 一人前になったつもりで,それから後はもっぱら解放区の切手に力を入れていました。

切手・郵便関連の本買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら