• 宅配買取
  • 書道書

顔真卿書蹟集成 中田勇次郎編等書道書お譲りいただきました。

顔真卿書蹟集成 中田勇次郎

買取詳細

買取エリア
埼玉県 行田市
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
書道書
書道書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

顔真卿書蹟集成 中田勇次郎編等書道書お譲りいただきました。ありがとうございました。

顔真卿書蹟集成 中田勇次郎

顔真卿の書蹟を鑑賞研究するには、その書蹟を著録している古来の文献を探っ て、その流変の跡を見ておく必要がある。顔の書蹟はきわめて多かったと言われ ているように、著録に掲載されているものを拾集すると相当な数量に及ぶ。ここでその大略を目録に作成して、顔氏の書の鑑賞研究に役立たせることとしたい。

顔真卿の作品は、大きく分って、碑版と法帖の二種類とすることができる。碑 版はかれの書のもっとも特色のあるところで、その数もその大半を占めている。 それに比べると法帖はやや少ない。のみならず法帖で石に刻されたものがかなり あって、それらも碑とともに取り扱われているので、実際上は、金石類に属せし めているものが多い。従って碑版と法帖をはっきり二分することは困難である。 

顔氏の書蹟が著録で紹介されたのは宋代の金石学の研究書にはじまる。欧陽脩 の集古録跋尾にはじまり、趙明誠の金石録にひきつがれ、これらの中にはその碑 の多くが載せられている。もちろんこの著述の性質から、史料として歴史の研究 のために紹介されているものであるが、顔の書は碑が中心となるものであり、宋 代ではすでに顔の書を学ぶものが多数にあったので、これらは書蹟の研究書とし ても利用されていたと思われる。このほか、宝刻叢編、宝刻類編や金石器などの この時代の著録を見ると、顔の作品の例を多くかかげていて、顔の書の伝来する ものがいかに大量であったかということがわかる。そして今日、われわれの目に 触れる顔の書蹟は、その一部分にすぎないことを知ることができる。ただ、著名 な人物であっただけに、その書蹟の中には伝称によるものや疑わしいもの、誤っ ているものもあることは、すでに研究者の指摘するところであり、顔書の鑑賞に ついてはこれらの説に従って十分注意しなければならない。

書道書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取サービスです!

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本 【高価買取】

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら