• 宅配買取
  • 武道書

空の道・和道流の形・有本富英等武道書お譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
東京都 江東区
東京都江東区の出張買取について
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
武道書
武道書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

空の道・和道流の形・武道書お譲りいただきました。兵法家伝書、実戦芦原カラテ・ケンカ十段のスーパーテクニック、空手への道・庄司寛、ありがとうございました

武道書

空の道

本書は日本歯科大学空手部(一空会) の還暦記念であり,標題は「誕生偈」 (注1)を理念にゆく行為で,一貫した実践で成り立っていて、この「空の道」は歯学と相まつ精神文化だが,真空の用(注2)で虚空の妙(注 つ)を得る程の高尚さはない。とはいえ自然律に対し体技を方便とする不完全独 で外見三分・内観七分の協調ながら教典に頼らず,自他を作らず。武を探っ て武の無用(注4)を識るものである。 「ところで体技といえども静止の状態は問題でないが,その四次元運動の軌跡や 序破急の文筆表現は不可能である。

とはいえ近未来に斯界の外道を正す日もあろうかと、ここに正道を建書き残す次第である。

タンジョウゲ:天上天下唯我独尊をいう。「人間性の尊厳」だが,釈尊への送喝だけ に「大自然(の真理)に殉ず」と自由な解釈をしている。 (2) シンクウのユウ:誠のはたらき。 (3) コクウのミョウ:至上の成果。 (A) ムヨウ:空虚をさす。軍法のマモル・ヤブル・ハナレル(『甲陽軍鑑』)の離にあたる。 雨に釈尊42年の説法で後の8年の法花(不白筆記)の一説があり,『守破離の思想』(藤原 稜三著)もある。

ジュ・ハ・キュウ:習慣的潜在意識上の速度の変化で,序はゆっくり・急は早く・破は 中間をいう。 (6) セイドウ:神道揚心流拳法ともいう。「和」を主眼とし,対比性を従とする。

武について

計は先制の「殺人」で,武道は武士道の名残りであろう。武に道(徳)はない から武道の熟語は不可解である。 「武器に護身用はなく,すべて狂気の凶器である。尚武も武徳も「武」への郷愁 だろうが,武はプを止む,戦争は科学の母などというから不届きな武家政治の殺 人刀・活人剣の語が生まれる。それらはすべて独りよがりで,「人命」を操る実 権は誰にも無いのである。

これに反し「空手に先手なし」の名言どおり,形は受けに始まり受けに終る。 これは急場の脱出法で武術ではない。空手人ならば勇気と血気の差を認めて「ならぬ堪忍」に耐えねばいけない。空手の道は内省の独り歩きである。


あとがきにかえて
ケンカ十段と呼ばれて

こいつの頃からか, ケンカ十段と呼ばれて、私のようなもの が,と面はゆい思いもするが,人がそう認めてくれるなら一 つの勲章だと思って戴いておこう。

確かに私はケンカもした。数を数えるのもめんどうなくら いである。 過ぎたるは及ばざるが如し,と言うが,まったく困ったも のだ。

ただ,こちらから無闇にケンカを売ったわけではない。な んとなく顔に「ケンカ好き」と書いてあったのか(?), ヒマ な人間に好まれたものだ。

勿論,私も空手の技が,実戦でほんとうに使えるのか,自 分の強さはどのくらいのものなのか,常々ためしてみたい気 持ちだったので、丁寧にお受けしたものだ。

当時はケンカをして、ヤジ馬が集まり,パトカーが来るま で,5分以上かかり、悠々と姿を消せたものだが,今は2分 もすればパトカーが来る時代だ。せちがらくなったものだ。

冗談はともかく、ケンカなどしないですめば、しないにこ したことはない。


武道書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら