• 出張買取
  • 仏教書

漢訳対照・梵和大辞典・増補改訂版他お譲りいただきました。

漢訳対照・版梵和大辞典・増補改訂版

買取詳細

買取エリア
東京都 港区
東京都港区の出張買取について
買取方法
出張買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
仏教書
仏教書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

漢訳対照・版梵和大辞典・増補改訂版

『梵和大辞典』は,昭和3年にその計画が発表され,当 かけて6分冊の刊行をみたが,以後戦火の余波を受けて中絶 しかし,20余年の後,諸方面からの要請・委嘱に応えて,財団文化委員会委員長であり,梵語学界の第一人者として,当初の計画が発表され,昭和15年から同18年に 戦火の余波を受けて中絶のやむなきに至った。 要請・委嘱に応えて,当鈴木学術財団が,同 の第一人者として,当初から本辞典に参画 この編纂の大事業を再開,昭和39年夏にされていた辻直四郎博士の協力を乞い、この編纂の大事業を中 は、学界注目のうちに第7分冊を刊行した。 その後,さらに多難な十星霜を経て、昭和49年,全16分冊, 昭和49年,全16分冊, 1568 頁10万語とい う大辞典』が遂に完成した。実に 100名を超える真 子的情熱が,学界待望のこの大偉業を成し遂げたのである。

こうして,全分冊の完成をみると、引続いて要望されるのは,先の12点の追加文献を全16分冊に及ぼし,語彙と漢訳語とを増加し,必要な訂正を施すことである。 いかなる辞典も批判,不備 ,欠陥なしにはあり得ない。根本的改訂はさて措き,誤 認や誤植,誤認や不注意の類は鋭意摘発訂正されるべきである。よって,辞典全般 に亘る緻密な検討に基づき,また研究者各位からの忌憚なき批判を考慮に入れて, 増補改訂を行ない, ここにこれを新たに世に送ることとなった。

71頁・6100語にのぼる増補を巻末に付加,別に本文全16 分冊に改訂を施したの が,それである。

仏教書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら