• 宅配買取
  • 武道書

日本武道大系・10冊お譲りいただきました。

日本武道大系・10冊

買取詳細

買取エリア
東京都 渋谷区代々木
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
武道書
武道書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

日本武道大系・10冊お譲りいただきました。今村嘉雄の編集で、本来は別巻2冊が付属します。日本武道全集の改訂版ともいうべきものです。ありがとうございました。

日本武道大系・10冊
1 剣術(1)
2 剣術(2)
3 剣術(3)
4 弓術
5 砲術・水術・忍術・馬術
6 柔術・合気道
7 槍術・薙刀術・棒術・鎖鎌術・手裏剣術
8 空手道・合気道・小林寺拳法・太極拳
9 武芸随筆
10 武道の歴史

刊行の辞
『日本武道大系』は、現代武道の母体であり源泉である古式武道の中から、現代武道と最も関わりの深い 流派を中心に、その遺跡、遺物、伝書、技法並びに武道論を集大成したものである。 「武道がわが歴史的な文化財として、外来スポーツに比べて、きわ立った特色をもっていることはいうま でもない。しかも、今日、壮大ともいうべき規模で国際交流の実をあげている点では、他の日本固有と称 する文化財の中でも他に類がないといってよい。

しかしわが国は、原始・古代社会においてアジア大陸と文物の交流があり、武道も決して例外ではなか った。その意味でわが武道も「東洋」という世界の中の武道であって、銅や鉄を素材とする武器が先ず大 陸から伝来したことによっても察せられるように、相互に武道と関連した文化交流が大陸との間に行なわ れていたとも考えられる。

「それだけではない。少なくとも十六世紀前期には、鉄砲が伝来したことによって、わが武道は「ヨーロッパを含めた世界」の中の武道となる。したがって日本武道の文化的特性は、外来の武道文化を素直に受容、実験実習しながら独得の創意と工夫によって、はるかに優秀なものへと、再創造、再開発を繰り返 し、その水準を著しく高度化させ、多面化させていったことにあるといえるであろう。

とりわけその技法とともに受容した、大陸の道家、仏家、儒家、法家、兵家等の思想は、武道美学とも武道哲学ともいえる技法論・心法論を発展させ、人づくり国づくりへと武道を方向づけ、現代人の生き様 に対しでも多くの示唆を与えていることも見逃がせない。

現代の著しく競技化した武道が、一面において近代的な科学理論のもとに研究されつつあることや、そ うした研究が武道の近代化にとって必須の要件であることもまた事実である。それにもかかわらず、現代 武道のルーツに対する関心は決して衰えていない。ことに欧米人の武道家の中に、そのような傾向のみら れるのはオイゲン・ヘリゲルの先蹤をあげるまでもなく注目すべきことである。

以上のような回顧と展望のもとに本『大系』は十数年前編者等によって上梓された『日本武道全集』七 巻所収内容を、あらためてその県典、またはそれに最も近い資料によって訂正増補して全十巻に増幅し た。内訳は伝書編八巻、所筆編一巻、武道史編一巻である。

次に本大系の特色ともいうべきものをあげてみる。 まず伝書編ではなるべく源流的なものを中心にえらんだ。 源流諸流儀を中心に、それらの下流にあ って近代武道と連緊の深い結末新興の流儀を収録した。『資料の最も多い剣術は三巻に、弓術は一巻 に、柔術は合気術とともに一巻にまとめ、合気道は合気術と区別した。 新たに「直心影流」薙刀を収 載、天道流とともに、斯道の双璧とし、総合武道としての、直心影・天(道)流兵法との関係を明らかにし た。『空手、合気道を充実させ、新たに少林寺拳法、太極拳を加えて一巻とした。後の二者は、他の在来 柔道一般とともに、東洋の武道として、わが古流武道と古くから交流しながら発展してきたものであるこ とは前にも触れた。口武道に関する論説約三十編を一巻にまとめた。『五輪書』や『兵法家伝書』その他論説と伝書との区別のつきかねるものもあるが、一応相伝形式をとっているものは伝書編に収めた。武道論を武芸随筆とすることにも異論はあろうが、とりあえずこのように呼ぶことにした。六最後に現代 武道と、いわゆる古流(式)武道との関わりや、社会情勢の変化に伴う武道の推移の跡を明らかにし、現代 武道の現状反省とその未来への展望を示唆するために、「武道の歴史」編を加え第十巻とした。

本『大系』の作成に当っては、予想以上にてまどり、その間かなりの曲折があったものの、官公私立の 図書部、新人物往来社、文庫関係者の格別の寛容とご好意、同学諸賢の心からの励ましとご協力によっ て、ようやく上梓まで漕ぎつけることができた。ここに各巻ごとに芳名をかかげ深甚の謝意を表し、併せ て本『大系』が大方の清盛とご批正のもと、斯界のために幾ばくかの寄与ができればと深く祈念するもの であります。

武道書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら