• 宅配買取
  • 歴史書

徳川実紀・正続索引含めて15冊お譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
新潟県 新潟市東区 船江町
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
歴史書
歴史書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

徳川実紀・正続索引含めて18冊お譲りいただきました。江戸幕府編纂の徳川家の歴史書で、家康から家治までの治績を収録しています。先に紹介しました上杉家御年譜も含めて新潟から宅配にてお譲りいただきました。

新訂増補国史大系・徳川実記

「徳川実紀」が近世史、とくに江戸時代史の研究にとって不可欠の基本史料であることは いうまでもない。しかし何分にも同書は、全十五、一万ページを越える大部のため、 年月日が分らない限り、必要事項を検索するに多大の労力を要することとなり、従来そ の利用がきわめて限られ、必ずしも「徳川実紀」本来の真価を発揮し得ない人が多かっ た。本索引は、じっくり徳川実紀研究に取組む徳川実紀研究会同人が、十年の歳月を費 して完成した労作である。待望久しい本索引の完成により、「徳川実紀」の利用度はたち まち倍増し、近世史の研究にさらに飛躍的貢献を齎すであろう。


日本史の研究にとって、何よりも重要なことは、信憑度の高い文 献史料を活用することである。その意味で、明治年間に世に出 た旧国史大系の欠を補い、基本的史料を増補し、校訂の厳密を期 した、この「新訂増補国史大系」こそは、最高の史料集として、こ の方面の研究者にとり、まさに必備必読の宝典である。現代に おける日本史研究の飛躍的発展はこの国史大系に負うところき わめて大きいといわなければならない。 (宝月圭吾博士評)

  • 本大系は次の五十八書目を収載する。日本書紀・続日本紀・ 日本後紀・続日本後紀・文徳実録・三代実録・類聚国史・古事 記・先代旧事本紀・神道五部書・日本書紀私記・釈日本紀・日 本逸史・本朝世紀・日本紀略・百錬抄・扶桑略記・帝王編年記・続 史愚抄・今昔物語集・宇治拾遺物語・古事談・十訓抄・古今著 聞集・愚管抄・栄花物語・水鏡・大鏡・今鏡・増鏡・律・令義 解・令集解・弘仁格抄・類聚三代格・延暦交替式・貞観交替式・延 喜交替式・弘仁式・延喜式・新抄格勅符抄・法曹類林・類聚符 宣抄・続左丞抄・別聚符宣抄・政事要略・朝野群載・本朝文粋・本 朝続文粋・本朝文集・日本高僧伝要文抄・元亨釈書・吾妻鏡・後鑑・徳川実紀・続徳川実紀・公卿補任・尊卑分脈

以上の通り、全六十六冊(四万五千ページ)の膣大な叢書であ り、さきに昭和四十二年、予約出版により、全巻の刊行を終り、 学界多年の要望に答えたのでありますが、その後これに対する 需要は引続きますます盛んになっております。しかしながら直 ちに本大系全巻の増刷は困難な事情にあり、とりあえず左記書 目を限り、ヘ普及版〉として増刷発売することにいたしました。

歴史書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら