• 宅配買取
  • 民俗学書・文化人類学の本

姓氏家系大辞典・太田亮など民俗学関係の本をお譲りいただきました。

姓氏家系大辞典・3冊 太田亮

買取詳細

買取エリア
鹿児島県 鹿児島市
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
民俗学書・文化人類学の本
民俗学書・文化人類学の本買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

姓氏家系大辞典・太田亮など民俗学関係の本をお譲りいただきました。太田亮氏は日本古代史が専門ですが、氏が出版された本のなかでは同著が一番有名かもしれません。全国の姓氏を50音順に収録し、起源、分布、本家と別家の関係、家紋などを解説。天部が変色していますので、もとは天金本として出版されたようです。ありがとうございました。

本書は、神代御系圖、皇室御系圖,本文、氏族總說、家系調査方法、辭典解說、索引、補遺、氏族分布地圖等より成 る。內、御系圖と本文とは、本書の主要部分なれば、これを三巻に収め、氏族總說、家系調査方法、辭典解說、索引 は別途に、補遺と氏族分布地圖とは、これを續編として、追つて發表す。 序文、編纂次第、完成記念感謝文,參考書目の如きも,これを別途に張る。

本書の組織は以上の如く、本辭典の引き方,並に系圖の調査方法等は、別途に於いて、詳細に述ぶべきも、珊か讀者 の便をはかり、此處に共の一端を述べん。

1 開國以來三千年、一氏・蕃殖して數十氏となり、數百流に分れ、途に數千の苗字を起せしものあり。世俗、源不藤橘を四姓と云へど、その他、古くは物部、大伴、多、阿倍、蘇我、毛野、下りて紀.清原、菅原、大江、当然り。 また秦氏あり、漢氏あり。

其の他、此等より分れて、百千の苗字を起せしものに、宇都宮、新田、小山、千葉、武田、伊東、佐々木等、猶ほ其等より更に別れて、數百の氏を起せし南部、小笠原等、また河野,綾、高木の如く、地方的に大族たるものも亦些からず。分流より別氏を起し、更に新氏を起して已まず、但し本姓必ずしも尊きにあらず、新氏・卑しきにあらざるなり。唯血の由來を語るのみ。

闘巻の一家、僻村の一氏と雖も、其の由來を列叙すれば、浩潮なる大册となり、各氏に之を及ぼさば、幾百萬卷を費する、猶ほ能はざるべく、又重複の煩に堪へず。ょりて本書は根原に於いて詳かにし、各氏々につきては、分派以來を筆にす。例へば、物部、源の如きは、現存せざる氏なるも費す所甚だ多し。 これ幾千、幾萬姓が共通の記事たればなり。

2 本書はまた医連、伴國兩造、樋門、勢家、本家、領家、武門、武將、守護、地頭、領主、大名に於いて詳かにす。斯くするは世に媚び、其の氏を特に重んずるにあらざれど、何れも多數の家の子、郎翼を率ゐて活動せしにて、當時配下たりし氏々、家々、 共通の記事たれば也。

姓氏家系大辞典・3冊 太田亮        

民俗学書・文化人類学の本買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取サービスです!

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本 【高価買取】

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら