• 宅配買取
  • 歴史書

徳川家康文書の研究・中村孝也・お譲りいただきました。

買取詳細

買取エリア
新潟県 新潟市
買取方法
宅配買取
買取方法が選べます!
買取ジャンル
歴史書
歴史書買取について
買取価格

※こちらの表示金額は商品の買取金額を保証するものではございません。

担当スタッフより

徳川家康文書の研究・中村孝也・お譲りいただきました。家康文書約3000点を収録した基礎史料集で新装版のものも含めて合計6冊になります。ありがとうございました。

 故中村孝也博士の御偉業の一つに『德川家康文書の研究』の大著のあることは、今さらあら ためて記すまでもないであらう。昭和三十三年三月二十五日に上恋と中巻、同三十五年の同月 日に下卷之一、同三十六年の同月日に下卷之二、さらに逝去後の同四十六年六月三十日には拾 遺集と、全五冊にのぼって日本學術振興會より發行され、昭和五十五年三月三十一日には、そ の復刻本も同會より發行された。この御顯績により、中村孝也先生は昭和三十六年には紫綬褒 章、翌三十七年には日本學士院賞を受けられた。

先生の幅廣い御偉業あるいは御生涯から、德川家康の研究を切り離すことはできない。大正 四年、まだ東京帝國大學大學院在学中に、東照宮奉贊會の依嘱により「東照公傳」を早くも著され、以後同大學史料編纂所では『大日本 史料』第十篇、即ち永祿十一年の織田信長上洛以降の編纂を擔當された。その後、東照宮三百 年祭記念會より家康文書研究の委嘱を受けられ、成ったその稿は折からの戰中戰後の混亂期に 在って公刊を見ぬま〉、さらに研究は重ねられて三千五百通に達し、拾遺集を除く前記の大著 四肘を以て公刊されたのである。

歴史書買取事例

買取価格・買取相場の参考にご覧ください

買取事例紹介一覧を見る

買取方法

全国対応の宅配買取と、関東エリアを中心とした出張買取をご用意。

個人様・法人様問わず、古本・古書の大量買取も大歓迎です。
大手買取店・古本屋で値段の付かなかった本もご相談下さい。
※量や内容によりまして、お伺いできない場合もございます。

お問い合わせ

ご相談・お見積り無料!
買取手数料は一切ございません。
近世以前の古書・戦前の古本を高価買取。

  • お電話からのお問い合わせはこちら、電話受付時間 月曜~土曜 10時~18時、フリーダイヤル 0120-703-787
  • WEBからのお問合せ、無料見積・買取のご依頼はこちら