広説・仏教語大辞典・中村元 神道史大辞典など仏教関係の本 段ボール3箱出張買取事例
広説・仏教語大辞典は縮刷版も発行されているロングセラーですが、こちらは別巻含む4巻セットのものになります。仏教書などダンボール4箱になりました。一部抜粋致します。

はしがき
現代の問題として、われわれが仏教語を理解し、平明に表現するための辞典編纂の必要を感じ て、着手から三十年かかって『佛教語大辞典』を刊行したのが、昭和五十年(一九七五年)である から、それからはやくも二十五年が経過しようとしている。
当時、世間では仏教語はなかなか難しくわかりにくいものであったが、『佛教語大辞典』刊行後、 多少なりとも仏教語が日本人一般の共通理解の域内に入ったのではないだろうか。わたくしも、そ の後求めに応じて、一般の人々向けに『仏教語源散策』シリーズを編んで出版したが、ある程度好 意を持って受け入れられたようである。
この二十五年の間、『佛教語大辞典』については、各方面の方々からいろいろな教示、叱正、質 問をいただいた。概して好意的なものが多かったが、大変ありがたく思っている。これらの方々よ りの反響も含め、わたくしは、刊行後ほどない時期から、大規模な増補にそなえて辞典のためのカ ード作りをすすめてきた。
日本人と関わりの深いことばや出典をさらにひろって、解説ももっと平明なものとしようという ことで、出版社とも相談して『広説佛教語大辞典』と名づけ、五十音配列の全面的な改訂版とする ことを決めたのは、平成に入ったころであった。